猫の散歩道

デザイナー兼イラストレーターの珍道中記

【おでかけ】足利市立美術館

f:id:keytailcat:20220320131441p:plain

先日、足利市立美術館で開催されている、「足利市制100周年記念特別展」にお友達と行ってきました。

こちらの特別展、コロナの影響もあり事前予約制、しかも抽選というややハードルの高いものでした。最初の抽選では全員落選…(土日狙っていたため)

次の二次抽選は思い切って平日も狙ってみました。すると見事いくつか当選しまして、めでたく行ける事に!

 

こちらでは「戦国武将 足利長尾の武と美 ーその命脈は永遠にー 」と題して、足利文化の源流、領主長尾六代にわたり、育まれた美と学問が詳しくわかる展示になっています。

そして今回一番の目玉が、六代顕長とゆかりのある刀工国広の名刀「山姥切国広」や数々の名刀の展示です。山姥切国広は、二度目の展示で、前回は見に行けなかったので私は初めてだったのですが、他の刀を圧倒するほどの存在感と美しさに目を奪われました…。

 

f:id:keytailcat:20220320131456p:plain

ゲーム「刀剣乱舞」での「山姥切国広」

山姥切国広は、オンラインゲーム「刀剣乱舞」で擬人化された姿で登場します。

そこから刀人気がブームになった、とも言われています。

キャラクターの等身大パネルもあり、観覧者は自由に写真を撮ることが出来ました。(ほかの展示物は写真NGでした)

 

平日だったのでゆっくり見る事も出来ました。やっぱり平日はねらい目ですね…。

 

f:id:keytailcat:20220320131516p:plain

和食・釜めし 銀釜様 真剣必殺丼

ランチは美術館から徒歩5分ほどの「和食・釜めし 銀釜」様の、刀剣乱舞コラボの真剣必殺丼を頂きました。鶏カツが三枚乗っており、ソースにタルタルが上手く絡み合ってとてもボリュームのある丼になっています。金箔も掛かってるんですよ~!

美術館で頭を使って消費しかカロリーをここで回収できます(笑)。

f:id:keytailcat:20220320131525p:plain

土日は予約しないと無くなってしまう可能性が高いです。

丼以外の釜めしも美味しそうでしたが、丼が食べたい場合はぜひご予約を。

店内にある冊子に、この丼が作られたいきさつなどが描かれていますので、ご来店の際はぜひご覧ください(*'ω'*)とても分かりやすく面白かったですよ。

チラシのイラストも上手~!!!

 

その後、「日本最古の学校 足利学校」に行ってきました。

f:id:keytailcat:20220320131534p:plain

こちら、学校なのに刀も作っていたという事で、刀の展示もあり、大変興味深かったです。建物もそのまま残ってるんだ~…と、歴史を感じました。

 

しかし板の間を靴下で歩くというのは…その…今の時期(3月雨気温10度以下)…足の感覚が無くなりかけて厳しかったです(笑)

 

f:id:keytailcat:20220320131539p:plain

風情がありますね。

江戸時代からのものなので、当時の人もこの景色をみながら勉学に励んだのでしょうね。とても集中できそうです。

 

今回は空を見ればわかると思いますが、あいにくの雨天で気温も低かったのですが、歩いて見たり食べたり買い物したりでとても楽しく充実した一日になりました。

一緒に行ってくれたお友達、電車の乗り継ぎを調べてくれたお友達、寒さにくじけそうになった私と一緒にいてくれたお友達、久しぶりにみんなに会えてそれだけでも嬉しかったです。

次はいつ、出かけられるかわかりませんが、楽しかった一日を大事に、また日々頑張っていこうと思います。

f:id:keytailcat:20220320131546p:plain

こちらは本日のおみやげ(の一部)。

足利市美術館で購入できる展示のカタログと、銀釜様で頂いた展示コラボのクリアファイルです。

カタログ、A4サイズで180P以上ほぼフルカラーで1500円という驚愕のお値段…しかも刀のポスター二枚付いてて…審神者は平気でもっと出しますよ…(アッ

 

オンラインゲーム 刀剣乱舞

www.dmm.com

まさかゲームのリンクを張る事になるとは(笑)

有名な刀なども多数登場するので興味のあるかたはどうぞ!

 

すずあき