猫の散歩道

デザイナー兼イラストレーターの珍道中記

【イベント】写仏をしよう!

f:id:keytailcat:20220131093227p:plain



今回は、1月29日(日)に行われた、フェリシモ「おてらぶ」さん主催の写仏をするイベントに参加しました。

こちらのイベント、なんとZOOMで行われました。

今の御時世ですからね、一つの所に集まるのが難しいのですが、ZOOMなら全国各地からの参加が出来るという事で、なんと100名近い参加者が集まりました。

 

参加申し込みを受け付けた後、写仏用の用紙と筆ペンなどが送られてきました。薄く大仏様が描かれているので、心を落ち着けながら筆ペンでなぞり描きをするのです。

こちらの大仏様は、兵庫県にある、須磨寺の御本尊 聖観音菩薩(秘仏)です。

秘仏なので33年に一度しか見ることが出来ない貴重なものだそうです!

 

イベントには須磨寺の副住職、小池陽人様がいらっしゃってくださいました。

軽くご挨拶の後、早速写仏です!

 

f:id:keytailcat:20220131093233p:plain

出来ました!大体10~15分程度でしょうか。

大仏様の顔はその時の心情などで変わってくるそうです…。今回はちょっと険しいお顔になっちゃったかな。

 

みんなが写仏を終えた後は住職のお話や、チャットでの質疑応答でした。

1時間ほどのお話でしたが、一つだけ心に残った言葉を紹介させてください。

「人と比べていると自分が見えなくなってしまう。周りを気にしない時間は大切である。自分にとって、不都合な事は無くならないという事を、理解することが大事である」

ハッとさせられました。

私は自分に自信が無く、人の目や反応を気にしてしまうのですが、確かに劣等感を感じてしまっているときは自分の良さも出すことが出来なくなって、本当に自分のやりたいことが見えなくなってしまう。でも、そんな言葉に振り回られず、こういう事もあるな~と、気楽に流す事も大事なんだなと…。

世界中すべての人に好かれる事は不可能だし、描いたもの作ったもの全てを受け入れてもらう事も不可能。そりゃそうだ(*'ω'*)

住職の話はユーモアもあり、今時の若者(笑)も肩ひじ張らずに気楽に聞ける大変楽しいものでした。凄く充実した時間を過ごすことが出来ました!

 

フェリシモ「おてらぶ」さんは、古くから日本の暮らしに密接だったお寺の教えや
​その生活文化から現代の暮らしを今より心豊かにするヒントを見つけるコミュニティです。ブログや今回のような活動、グッズ等もユニークな物が盛りだくさんです。

 

興味のあるかたはぜひ、サイトを覗いてみてくださいね。

今回お話を伺った小池陽人さんのYoutube

www.youtube.com

今時のYoutuberなんて凄いですね!!気軽に仏教について知ることが出来るよう、敷居を低くされているのがとても共感持てます。

f:id:keytailcat:20220131093254p:plain

 

嬉しい事、悲しい事、悩んでる時、まずは一呼吸…

心を落ち着けて、向きあうってとても大事ですね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

すずあき