猫の散歩道

デザイナー兼イラストレーターの珍道中記

【イベント】御朱印帳を作ろう!

1月23日(日)に、ハンドメイドジャパンフェスティバルに一般参加してきた模様を、一つ前の記事で紹介させていただきました。

この日は友達と久しぶりに会うのも楽しみでしたし、その友達繋がりで仲良くなった子とも初めて会う日でしたし、私のテンションは滅多にないくらい、爆上がりでした。

 

買ったもののご紹介も沢山させていただきましたが、まだ大事な事を載せていなかったと気が付いたので、忘れずにご紹介させてください。

 

ハンドメイドジャパンフェスティバルでは、様々なワークショップも行われていました。

アクセサリー作り、ハーバリウムやアロマを作ったり!

色々やってみたい!でも時間は限られている!そんな中、私の心に刺さったのは、「御朱印帳」作りでした。

もともと神社やお寺をめぐるのが好きで、数年前から御朱印を集めるのも趣味になっていました。現在は3冊くらい、御朱印帳が埋まってます。

どこかに行くとき、ふと寄った神社などで頂ける御朱印を逃さない為に、御朱印帳はいくつあっても困らない!そんな御朱印帳を自分で作れるなんて!

という事で、事前に予約して当日ワークショップに寄らせて頂きました。

 

f:id:keytailcat:20220129121042p:plain

これが!私の作った御朱印帳です。表紙と裏表紙の柄を選んで、自分で台紙に張り、本体と組み合わせるのです。が、空気が入らないようにキレイに張るのと、角をキレイに整えるのが大変でした。気が付けば汗びっしょり(笑)

 

柄も、お花やいろんな模様などもあったんですが、猫好きな私はこの柄に一目惚れ…💖

見た瞬間、これに決まりました。可愛いのに落ち着いた色合いで、私が持ってても可愛すぎない所が良い✨

今は感染対策など大変な時期ですが、昨年はほとんど遠出出来なかった事もあり、今年はこの御朱印帳を持って出来る範囲で近場から回ってみたいと思います。

 

今回参加させていただいたワークショップは、「御朱印工房」様です。

HP→

www.enjoycrop.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。