猫の散歩道

デザイナー兼イラストレーターの珍道中記

【おでかけ】東京タロット美術館


こんにちは、すずあきです。

 

2011年11月に東京・浅草橋に誕生した、「東京タロット美術館」に行ってきました。

私は占いやおまじない、妖精の存在を信じたりする子供でした。

大人になるにつれて普通は興味を持っていたことを忘れていくものですが、私はタロットの道に進んでしまいました(笑)。より深みへ……

 

とはいえ、自分をたまに占う程度で、誰かを見てあげたりすることはありませんでした。タロットはまっていた時は一瞬、将来占い師になるのもいいなと思った事もありましたが(笑)。

 

絵を描いたり、就職したりして日々の忙しさの中、だんだんタロットや占いをする余裕がなくなり、次第に「タロット好きなんだよな」という気持ちだけ心に残したまま生活からは離れて行きました。

そんな中、昨年11月都内にタロット美術館が出来た事を知り、私のタロット熱が再熱!世界のタロットを集め、展示販売もしているという事で、すぐにでも行きたい!と思ったのですが、世の中はまだコロナ真っ最中…

こちらの美術館も当日入場は出来ないので、事前予約制なのです。

中々行ける機会が無く、開館してから約半年…やっと訪れる事が出来ました。

 

撮影させていただいたところは、撮影OKの場所です。

他の場所は著作権の関係でNGでした。

 

広さ的にはワンルームより少し広め、という感じですが、展示販売ブース、希少品展示、タロットや占星術心理学などの関連書籍のライブラリー、オリジナルグッズやサンプルカードが使えるフリースペースなど、充実してました。

しかもお茶のサービスまで!

このお茶が、香ばしくてとてもおいしかったです💕心が落ち着く味…(このお茶も購入できます)

 

世界のタロットが展示されているので、とても興味深かったです。

私は日本で販売されている一般的な物しか知らなかったのですが、国によって絵柄の種類も変わってきて、可愛らしい物から、ホラーチックなものまで。

異色を放っていたのは「ゾンビタロット」ですね(笑)個人的に気になった。

ヴァンパイアが描かれたものや、絵柄全部猫の物もありました。

限定版や絶版になっているタロットも有ったので、欲しい!と思ったらその時に手に入れないと次はもう出会えない、そんな一期一会も感じました。

 

私はしばらくタロットから離れていたので、今日は新しいタロットをお迎えしたい気満々でした。時間一杯吟味して、この猫のタロット(画面下)をお迎えしました。

カードの絵柄が全て猫ちゃん!美しい絵画のようなのに全部猫ちゃん!持ちやすい形状で使いやすそうです(*´ω`*)

 

そして、タロット美術館に入館する際、なんとタロットを一枚引いてお持ち帰り出来るのです!私の引いたカードは「戦車(正)」でした。

意味は「スピーディー」「前進」「はっきりとした結果が出る」「勝負に勝つ」

な、なんと…どの結果とは言いませんが、今まさに、私の進むべき道を記しているように感じます!カードに背中押してもらったし、頑張ろ~!!

 

時間入れ替え制なので、あっという間の時間でした。

カード選びに時間かかりすぎて、書籍コーナーはほとんど見られなかったなと後から気が付いたので💦また行きたいと思います!

素敵なひと時をありがとうございました。

 

www.tokyo-tarot-museum.art